VEJE:BOO

3DCG作家VEJE:BOOの作品紹介やお知らせ、制作過程&雑記もあります

商品写真を白抜きたい!

WEBショップの商品写真の背景を白抜きに統一したいなあとこっそり差し替えたのですが、

あんがい白抜きを何枚もまとまって作業すると

これはこれで大変で手軽にできるソフト探しも合わせてしてみたりしました。

『Affinity』という PhotoshopIllustratorのように使えるソフトのシリーズは持っていて

こっちも発展途上でも高機能、加えて操作が今っぽい(!)でいいんですが

現段階でレイヤーモードに『除算』がないんですよね、、

 

『除算』は私もよく使い方をわかってなかったのですが

色被りなんかを手軽にそこそこ良い感じにできると知ってからはよく使っていて

私のように自分の目を信じられず

色調補正でなにが正しいのか迷走しがちな方にぜひおすすめしたいです💪

⬇︎⬇︎⬇︎

除算モードがあるソフトではMac用の『Pixelmator』は持っていたんですが

ツールウインドウがばらばらでイマイチ使いにくく置きっ放しにしてたところ

その新しい分の『Pixelmator Pro』は一体型でそれだけで使いやすいと見かけて

そんなに高くなかったので試しに導入してみました🙌

 

選択範囲のライブ感も面白い

f:id:vejeboo:20190908165255g:image

(カーソルを当てて黄色くなっているところが選択範囲になるので簡単)

 

画面スッキリってそれだけで作業効率があがるのでUIってやっぱり大事ですね💦

f:id:vejeboo:20190908163116p:image

 

ただなんでか無印の頃にはあったクイックマスクがたぶんProではない(見つからないだけ?)のと

いちおう非破壊編集なんですが調整レイヤーはないので用途によって使い分けがいるかなーという感じです。

 

そんなこんなでしたが今の分は白抜き作業も進み無事差し替え完了しました。

これからもこれで統一していきたいなー

Amazonさんとかは背景白が規定らしいですけどそれに出品されてるのはどうされてるんだろう🧐

どれをとっても何かしらの作業が出てきますね、、

WEBショップへのご来店&ご購入ありがとうございます🙌

今月16日まで割引クーポンを配布しておりますのでまだの方も是非のぞいてみてくださいね!

f:id:vejeboo:20190908164655j:image

商品購入画面でクーポンコード≪shop80thx≫を入力下さい。

WEBショップは▶︎▶︎https://vejeboo.buyshop.jp/ こちらからどうぞ!